無犯罪証明書の申請はどうすればいい?

留学をするにあたって無犯罪証明書が必要だったのですが、調べてもあまり出てこない。

警視庁のホームページには載っていますが、警視庁なんて行ったこともないし、何するの?どれくらい時間がかかる?と疑問に思う人もいるんじゃないかと思いメモしておきます。

 

最初に具体的にいうと申請は10分もかからないくらいで完了しました。

 

警視庁に行く

無犯罪証明書の申請をするためには警視庁に行く必要があります。警視庁の住所や行き方はホームページでわかるので割愛。

僕は桜田門駅の4番出口から行きました。4番出口でとりあえず地上に上がりどこだろうと思ってキョロキョロしていると右後ろに警視庁の入り口があります。

警備の警察官の方が1人立っていたので「無犯罪証明書の申請はここでいいですか?」と聞いたら大丈夫です。中の受付でもう一度要件をお願いします。と言われたので入っていきました。

物々しい雰囲気で無駄に少し緊張しましたが、検温をして受付の人に無犯罪証明書の申請で来ました、と伝えると担当の方に来てもらうまで待合室で少し待ちました。

そのあとすぐに渡航証明の担当の警察官の方が来てゲートを入りアルコール消毒。

渡航証明のための部屋に行きます。

 

申請のためにすること

非常に簡単でした。

最初にパスポートと身分証(自分の場合は免許証)、証明書発給の必要性を示せる書類の3点を提出します。

自分は学校の入学証明書をスマホの画面でそのまま見せました。

そして住所氏名など書いて提出し、次に指紋を取ります。

左手と右手の親指以外4本を取ってから、左右の親指、のちに指1本ずつ

指紋を取り終えたら申請は終了です。

 

証明書自体は取りに行くか、郵送で貰えるそうです。

自分は自身で受け取りに行くことにしました。

 

どれくらい時間がかかるのかわからなかったので余裕を持って行ったのですが、平日の昼間ということや、この情勢だからか、待ちもなく全てスムーズに終わりました。

 

時間が余ったのでファミレスにでも寄って時間を潰してから今日のスクールに行きたいと思います。