“本物”の

バルセロナで過ごして3ヶ月半、語学学校では一つの区切りがついたような時期だった。

同じクラスでずっと一緒にやってきたドイツ人の子が帰っていった。その前にはめちゃくちゃ優しくて気の良かったおっちゃん。そしてもう少しするともう1人。

 

少しの言葉で

みんなこの3ヶ月で仲良くなった人たち。

何でも伝えられるほどのスペイン語力は当然お互い持っておらず、向こうは英語を話せるがこちらは小学生みたいな英語。それでも全然コミュニケーションは取れていたし、一緒にふざけていればすぐに仲良くなれた。

必ずしも言語が満足じゃなくても、言葉が通じなくても人と仲良くなれることは日本を出て初めて知ったことだ。

 

最後の日

最後の日、クラスの先生が泣いていた。

 

気の良い、ちょー面白いドイツ人の18歳の男の子。寿司が大好きで毎日スーパーで買って食べていると言っていた。ある日は焼きそばを食べたことを報告された。言葉端から漏れ出るお金持ちエピソードはすげー面白かったし、でも全く鼻につかないし、ガキみたいなことを言いまくるくせに知識教養は立派。パーティーが大好きで、勉強もしっかりする。適度にサボって遊んで。友達は多そうだ。

最後の日の前日はクラスのみんなでランチに行って、最後の日はみんなでハグして別れる。俺はガッチリ握手。

 

登校中

金曜日に別れて、今は月曜日の朝。登校中のバスの中で書いているが今日から彼がいないとなると何か不思議な感じだ。

この別れは日本で人と別れるのとは明らかに違う気がした。言葉の通じない、チャットをするわけでもない、授業でしか会わないし、3ヶ月しか一緒にいなかったが、しっかりと別れを感じた。

もう一生会わないかもしれない。お互いすぐ忘れるかもしれない。でも絶対にいつか思い出す。なかなか初めての感覚だ。

 

よく世界のいろいろなところに旅行に行くと言っていたし、寿司も大好きだったし、きっと日本にもいつか来るだろう。きっとその時は連絡してくれる。

 

ハンブルグに行く時は報告しよう。