“本物”の

バルセロナで過ごして3ヶ月半、語学学校では一つの区切りがついたような時期だった。 同じクラスでずっと一緒にやってきたドイツ人の子が帰っていった。その前にはめちゃくちゃ優しくて気の良かったおっちゃん。そしてもう少しするともう1人。 少しの言葉で …

バルセロナ留学始まり!

始まり!と題したが既に2ヶ月以上が経っている。 未だにスペイン語は全然話せないし、聞き取れるのも5〜6割くらいだろうか。 まだまだわからないことばかりだが、わからないなりにこの2ヶ月でいろいろなことを感じた。日本とは環境が違いすぎていて比べるこ…

無犯罪証明書の申請はどうすればいい?

留学をするにあたって無犯罪証明書が必要だったのですが、調べてもあまり出てこない。 警視庁のホームページには載っていますが、警視庁なんて行ったこともないし、何するの?どれくらい時間がかかる?と疑問に思う人もいるんじゃないかと思いメモしておきま…

迷走

「勇気を持ってプレーしろ」 「逃げずにチャレンジしろ」 具体的なアイデアを持たない子ども達に言ったところで何になるのか。練習していないことを試合でどうやれというのか。 ハタから見ていてかわいそうだとすら思える。 練習試合 小学5年生。普段の練習…

練習中のゲームに課す条件の話

昨日スクールの練習をしていて気づいたことを書こうと思います 子どもたちが大好きなメニューはなんといっても試合。毎回の練習の最初にアップするわけだが、「次何の練習しようかなー」なんて枕詞を口に出せば子どもたちからはいっせいに「試合!」と返って…

ブログ初めてみます

サッカーノートを共有したいな そう思ったのがブログをはじめようと思ったのがきっかけです 昔、交換ノートってありましたよね、小学生くらいの時。何書いてたのかはさっぱり覚えてないけど。サッカーについてつらつら書いたことについて誰かと共有してあわ…